アナログ

さいひさ・だらだらSlowlifE

3年と少しの間の日々の記録とかです。だらだらしすぎですな。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ わかるかぁー!!! ]
2007-03-07(Wed) 00:39:50
自分の家のルーツを調べなければいけないことになりました。
正直、無理!!!自分の苗字で調べても小学校の名前やら駅やら議員の名前やらで全然わからん…

とりあえず自分の知識(戦国時代とかその辺り全然わからんね…)とgoogleをフル活用して出てきた名前が前田利家…wikipediaで調べたら加賀藩の藩祖らしいので、この人が恐らくキーっぽいです。爺様が石川県金沢市に兄弟がいると言ってたんで多分確定(加賀藩って私の知識が正しければ現石川県のはず)

「家のルーツ調べやがれ(要約)」と言い出しやがったおとんも「前田家が~」と言ってたなぁ…もう少しまともな情報を出してくれればよかったのに。横浜に行けば家計図あるって言うならば提示しやがれ。


【とりあえず整理】
・爺様の家に家の家紋付きの袴があったので武将と予想が可能
・「前田家の分家」の可能性(不明瞭
・譜代三品(馬廻定番、馬廻組外)以上と射手、異風、火矢方、厩方、儒者、医師などの家系を表す諸士系諸に苗字を確認
・苗字を日本の苗字7000傑で検索したところ、常陸国(今の茨城か福島かその辺)に多く分布することが判明。加賀とは離れているのでルーツは別か?

いやぁ難しいですねルーツ探し。つーか慎重に打たないと自分の苗字打ち込みそうで怖い怖いwwwww


何か図らずも犬千代さんが飛びつきそうな方向に話が\(^o^)/
…とりあえず、また後で続きやります。
だらだら日記TB : 0CM : 0
やっぱりだ……HOMEWeb拍手絵を描きましたが

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://saihisa.blog58.fc2.com/tb.php/635-f90a947d



copyright © 2017 さいひさ・だらだらSlowlifE. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

