FC2ブログ

アナログ

さいひさ・だらだらSlowlifE

3年と少しの間の日々の記録とかです。だらだらしすぎですな。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ あの2人の夢を見る ]
2006-06-04(Sun) 00:37:19
影山さんのサイトのお絵かき掲示板で絵を描こうとしたものの、断念…
掲示板のタイプはウチが普段使ってるものと同じタイプなんだけど、原因は……単にやる気?(ぉ


こももさんからバトンが回ってきました~。
ついでにこももさんのブログをリンクに追加です!

「指定型バトン」かな?
深すぎず浅すぎず、丁度良いボリュームのバトンです。
さっきのバトンは重すぎた……前回のは、スルーしてかまいません。

指定は「ムシキング」でした。ムシキングっぽく答えます。

■■■【指定型☆バトン】のルール■■■


◆廻してくれた人から貰った【指定】を【 】の中に入れて答える事。


■最近思う【ムシキング】
大分人気が低迷してきてますね。漫画も来年の4月ごろが止め時でしょうか?大会の方も参加者が少なくなっているみたいだし、カードの方も最近はちょっと…な感じ。最初の方で大型のカブトムシを出しすぎたのか、最近の新ムシ(カブト)は少し苦し紛れな印象を払拭できないような……。大型のクワガタは結構居るんですが、大型のカブトといえば、メガソマ属(エレファス・アクティオン)やディナステス属(ヘルクレス・リッキー)くらいしか居ないし…。ヘルクレスの次の金ムシのリッキーも、少し無理やりかな?と思ってしまうのです。今回の2006ファーストでリッキーがアダーコレクションに加わりました。今までの経緯(エレファス・マンディブ・サタン)から見ると、次に出るシリーズでほぼ確実に絶版になりそうです。リッキーに続く金ムシがどうなるかによって、ムシキングの未来が決まると言っても過言ではなさそうです。今後どうなるか、商業的な観点から見ても楽しみでなりません。


■この【ムシキング】には感動!!!!
アニメですね~。特に序盤は特に命の描写をヘビーに描いたものが多く、そのせいか大人向けというイメージが少し強い作品になってしまいました(苦笑
しかし、それだからこそ子どもに是非観てもらいたいアニメです。ウチのように、未だに「身近な者の死」を知らない子どもが今の時代増えています。寿命の短い昆虫を育て、最期まで看取った時、子どもは悲しみを抱き、涙を流すけれども、それでも何か得るものはあるはずだと思います。

命の儚さと大切さを知るには、もってこいだと思います。ムシキングは。
ウチは良いブームだと思っています。ムシキングブームを初めて知ったとき、「最近家でゲームばっかやってる子どもが、外に出て昆虫採集をするきっかけになりそうだ。良いブームじゃねーの?」という印象を抱きました。それを裏付けるかのように、去年は近所の子どもたちが「ミヤマクワガタ採ったよ~!」と見せに来ることが結構ありました。前までは家でゲームばっかやってたのに。やっぱ流行の力って凄いだな、と思った瞬間でした。


■直感的【ムシキング】
「ムシキング」と聞いただけではどんなゲームなのか、全く想像がつきませんでした。昆虫相撲かな?と思ってゲーセンを覗いてみると、子どもたちがカードファイルを持ってカードをスキャンして(このとき、「デジモンテイマーズ」思い出した…)、ムシにわざを覚えさせて対戦している光景が!今時のカードゲームは、アーケードゲームなのか!と、何というか世代のギャップみたいなのを感じました。
今は子どもと溶け込んでムシキングをやっています。奥深い!知能では子どもたちよりも優れている(計算以外)はずのウチでも、16連敗したりするなど、「年齢は強さに関係ない」という逆転性を持っているゲームです。いやぁ、奥深い!


■好きな【ムシキング】
ザックの冒険編→ザックとバレット、甲虫ならカブト丸とアックスかな?
ムシカードなら→コクワガタとサビイロカブト。ドルクス属とアロミリナ属は大好きだ!てかクワガタってみんな良いね。


■こんな【ムシキング】は嫌だ!
正義感と慈愛感に溢れるザック!
デデデ並みにヘタレているゼノン13世!
一人称が「ボク」なヤイバ!
超絶じじばかのチャン・G!

ザックがやる気だして正義感に目覚めたら終わりだなザック編…(ぉ


■この世に【ムシキング】がなかったら
うーん、どうだろう…。
ムシキングとは違う、別のムシブームが起こっていたかもしれません。
カブトボーグみたいな…

きっと、子どもが外に出て昆虫採集をしたり、ムシをすぐ殺してしまったり…という、今までと変わらなかったりするんでしょう。
ウチはムシキングのおかげでムシを殺せなくなりました…
昔はハエやアリをガムテープで何匹も屠ってきたものです。しかし今は…

■次に回す5人(【指定】付きでww)
・犬千代さん
・ギラフェルクさん

指定は変わらず、【ムシキング】で。この方が答えやすそう。
…【コロコロ】でもよかったかな?とりあえずこの2択のうちどちらかで。


明日、ムシキングを1回だけやってきます。
子どもと喋りたくなってきた…
バトンだにゃーTB : 0CM : 0
やーってきたHOMEカスミン大好きだ!

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://saihisa.blog58.fc2.com/tb.php/195-7f7105a4



copyright © 2018 さいひさ・だらだらSlowlifE. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。