アナログ

さいひさ・だらだらSlowlifE

3年と少しの間の日々の記録とかです。だらだらしすぎですな。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 腹減ったなぁ… ]
2009-10-19(Mon) 18:22:30
今週のジャンプは黒子・いぬまる・リリエンタールかなぁ>アンケ
ナルトも22巻まで読みました。もう少し読めば本誌に追いつけそうです。
3巻辺りの話が一番好きかもだなぁ~。

昨日、公務員試験の一次試験の結果が出ました。受験番号忘れて結果がわかりませんでした。 ←マジ
役場に掲示されてたらしいんですが、親も受験番号忘れていたwwwwwwwwwwwww
試験で精一杯だったうえに後半は緑間さんよろしく鉛筆で解答選んでたからなぁ…。
(もちろん落ちたつもりで就活してました)

で、今日結果が届きました。郵送って便利よねぇ!
結果は一次試験合格!!やったねオレちゃん!!!!
とりあえず今エントリーシートに書く文章を推敲中っス!というワケでしばらく更新止まります!


復活は24日か25日辺り(ポケモンバトルチャレンジから帰ってきたら更新します)
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ こ、これがナルトなのか! ]
2009-10-19(Mon) 02:16:28
連載から10周年を迎えたNARUTOをコミックレンタルで読むことにしました!
とりあえず初回ということで、1巻から12巻まで一気に読んでみました。
続きが気になるお!!とりあえず明日返却して13巻~22巻まで借りるお!!!

明日辺り(今日?)絵チャでもやりたいなぁ。
後で改めて告知してみようかな、なーんて
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ 明日辺り、落ち着きそうです ]
2009-10-17(Sat) 00:03:12
ようやっと交渉完了!あとは部屋を掃除するだけであります!

更新してなかったんですが、就活したりポケモン育成したりでした。やる気があれば更新していたんだろうなぁ…
とはいっても絵を描くような時間はそれほどないし、今年は就職難で選り好みする余裕もないしで何かもう…やるせない。
落ち着いたらテイルズオブヴェスペリアの映画観にいきたいなぁ~。


というか今月まだ8000円しか使ってないです。すげー珍しいこともあるもんだなぁ…
まあ明日か明後日辺りにごっそり減りますが(涙
仕方ない…仕方ないのだよ…。
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ 鍵人がどう見ても駄目っぽいなぁ ]
2009-10-14(Wed) 02:40:49
就活だ何だで最近絵を描けません。じゃあ何で孵化作業できるんじゃ、って話ですが。
答え→左手で履歴書書き、右手で孵化作業

鍵人かめだかボックスのダメ出しレビューをどうにかしたいなぁ。
今年度の糞漫画大賞にノミネートできる気がします。連載終了から半年経ちながらもふざけリストが頑張っているマイスターは「内容が独りよがりで自分に酔ってる」としか言いようが無いというか…
リリエンタール・死神はどちらもいいトコがあるのにどうしてこうなった

内容がない記事で申し訳ないっス、レポートで手一杯でした
学校終わったら改めて更新しよう…
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ 何だかんだで地元は好きなのよ ]
2009-10-12(Mon) 23:31:48
ホントに何もないし、冬に温泉の露天風呂行くとタンチョウヅルにデテイケ!と言われたりしますが
観光するなら道東はいい感じの場所です

北海道オススメの観光地@ベア速
こういうスレ大好き。やっぱり道東は色々出てますな!
釧路で美味いもん食って、摩周湖観て、川湯温泉入って、多和平の広大な景色を楽しんで、ウチの家でごはん食って(笑)、根室で美味いもん食って…。いいですぞ北海道!

暮らす分には、お薦めできませんがwwwwwwwwwww


北海道暮らし21年、内地には修学旅行以外では東京にしか行ったことがなく、旅行にしても内地通り越して沖縄行っちゃったモンですから
どうしても内地に憧れてしまうのですよ…。近いうちに石川県には行くことになると思いますが、それでも内地の色々なところに行ってみたい!自分の憧れは瓦の屋根と石垣のある日本家屋をなめるように観察することです。夢が小さい?


バイト先に1人パートさんが増えました。ようやく過剰シフトから開放されたお…
パートさんは地元の中学校の体育教師の友人でした。世間、狭っ!!!!
しかも実習先だった幼稚園(ウチの出身園)の運動会をこないだ見に行ったばっかりだったとか。世間狭っ!!!!
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ 赤星水滸伝はなぁ… ]
2009-10-11(Sun) 23:26:00
今回の作業BGM

「カエルの為に~」のメインテーマ?は「ニンテンドーサウンドコレクション ピーチ」にアレンジ版が入っていたんですが
オリジナルとは全然違う印象を受けます。しかしアレンジもオリジナルもいいのぉ…


さて、個人的に「かわいそうだけどこの子はもうすぐお肉にされちゃうのね」といった目で豚を見つめる気持ちに近い感覚で読んでいる赤星水滸伝についてアレコレ。喩えが長いですな!

絵自体はめっちゃめちゃ上手いんです。師匠である読みきり専門漫画家・内水氏も
「上手すぎて俺の絵が浮くからもう少し手抜いてくんない?」とツッコミ入れるほどです。
だから「このキャラとこのキャラの違いがよぅわからん」という描き分けの問題は全くありません。

ただ、絵が上手い人にありがちなコマの中で何をやっているのか分かりにくいという典型的な現象が起こっちゃってます。多分詰め込みすぎ+画面構成がヘタなんだろうなぁ。わかりやすい例を出すと、1話で戴宗(主人公・たいそう)が火の玉になって突進するシーン、突進する対象物を対面(奥)に置いてぶつかるなら良いんですが、対象物が無いのに画面の奥へと突進しちゃったらあまりカッコ良くないと思うんですよ。(これは後で絵をスキャンしたほうが良いかもしれない)

あとは、読者をリリースしかねない要素として主人公が外道すぐる
ジャンルこそ違いますが、「トレジャーガウスト(コロコロ)」の主人公もクソ外道なんですが、トレジャーガウストの主人公は外道でも筋が通ってて(方向性を間違った)熱血キャラなんですね。赤星水滸伝の主人公・戴宗も一応外道でも(少しは)筋を通していて、お上(朝廷)をクソだと思っている思想の下で行動しているんですが、1話であまりにクソ外道なところを見せすぎたのはどう考えても失敗
せめて1話では冒頭のシーンの過激さを少し抑えて、2,3話くらいでキャラを掘り下げるついでに「クソ外道な部分」をキャラに定着させた方がよかったんだろうなぁ。

だってそうでしょう?クラスに入ってきた転校生が初日で色々やらかしたり下半身まるだしっだったらドン引きでしょ?
転校生がクラスにある程度馴染んだ辺りで「実は下半身まるだしっになりたい衝動がある」だとかの個性が見えてくるくらいなら、まだ救いようがあるじゃないですかー

赤星水滸伝のシナリオについては、「水滸伝」の原作をある程度読んでから突っ込んでいきたいなー
単行本で一気に読んだ分には、前作のOVER TIMEより成長していると思うんですよね。ライバルキャラである林冲(りんちゅう)の登場が早かったのが大きい!しっかり読んでいればライバルとの確執・共闘という美味しい部分も楽しめるんですが、林冲登場話の前に既に読者をリリースしてしまっているから何とも惜しい感じが…。
シナリオが進むごとに戴宗の角が取れてマシになっていくので「見るに堪えない」部分は大分少なくなってるんですがねぇー。そこが残念でならない


めだかボックスとは違い決して糞漫画ではないので、お金に余裕がある人は読んでみてもいいんじゃないでしょうか?
買って損する漫画では決して無いという自信はあります!
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ PS3版ヴェスペリアが色々はっちゃけすぎな件 ]
2009-10-11(Sun) 22:23:06
来月PS3と一緒にテイルズオブヴェスペリア買おうと思ってるんですが
箱○版よりもネタ方向に特化してしまって面白いことになっております。


サムネイル出オチ。ケロr…カロル君の戦闘台詞はコスチューム専用です

線画は他の人がやりました
某スレで見つけた線画、「線画で力尽きたから誰か塗って」って書いてあったんで勝手に塗りました。
久々にWin付属のペイント使ったなぁ…。ペイントツールだけでも結構色々描けるものですな!
ゼルダ風タクっぽい感じの画風がいい感じです。ごちそうさま


24日と25日に無事休みを取れたので、ポケモンバトルチャレンジに参加することにしました。
その為にWバトル用のポケモンを孵化中です。手助けヨノワと自爆カビゴンの準備もしなければ…
ミュウツーとホウオウ使えるってのが個人的に嬉しいところです。


>シェループさんにネタ返し
ポケモン(HGSS)は割とシナリオ部分が長いので、積みゲーをある程度消化してからプレイしても問題ないと思いますぞ!
ただ、HGをプレイした後にGBのポケモン金or銀をプレイしてみることもお薦めしたい。ぶっちゃけシナリオ部分はGB版の方が優秀です。
…プラチナといいどうしてこうなっちまったんだ…orz
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ ようやく全部転写できた… ]
2009-10-11(Sun) 00:04:07
ポケモンで個体値を粘り始めてから早3年が経とうとしてますが、未だに勝率が1割以下であるのは
正直情けない…ということで、8月末から対戦する度に記録を付けるようにしました。
ブイズノート

なるったけノートに対戦内容を書き留めて、連続試合で記録が間に合いそうにないときはWin付属のメモ帳に簡潔にまとめて後で転写…という感じです。とりあえず付け始めてから1ヶ月と少し経ちました。

ぶっちゃけ途中でメモ帳に溜まりまくって溜まりまくって処理できなくなりました\(^o^)/
でも今日ようやく全ての試合を書き留められました。今のところ22Pほど埋まってます。

内容はこんな感じ
左側のページは育成したポケモンを簡単にまとめたもので、赤文字が個体値、水色文字が努力値ですな
ブイズノート中身

最近育成したポケモンの中で活躍しているのはウツボットです。
ダイパ時代までは散々バカにされていたのに、プラチナになってふいうちとリーフブレード覚えたからめっちゃ強くなりました
アンコ・ふいうち・つるぎのまい・リーフブレード@きあいのタスキがいい感じ
ポケットモン スター(プラチナ含) | TB:× | CM : 0
  [ ソウルシルバー再開! ]
2009-10-09(Fri) 01:47:56
修理から戻ってきたので再開です。極力スリープモード使わないでシナリオ進めよう…。
ソウルシルバーはシナリオを楽しむよりも、伝説厳選の為にハイスピードで進める計画(だったんですが途中でバグがねぇ)で、コガネシティ到着時点でパーティ平均レベルが65というチートプレイです。

まあ序盤のうちにプラチナからタマゴ輸送→SSで孵化ってNNつける→プラチナに戻してプラチナでギャラボム+努力値振り→3匹ほど送り返す という流れで。
修理の間に、SSで孵化ってプラチナに戻したポケモンの残り3匹に努力値振って十分にレベル上げておきました。

ソウルシルバーのパーティはヒノアラシ・チョンチー・キノガッサ(+トロピウス)の4匹。基本この4匹で回せます。アサギに到着したらビーダルが合流する予定。多分コガネの時点では秘伝要員はトロピウスで十分なはず。ちなみにLv65なのにヒノアラシとチョンチー進化させてません(理由:バクフーンとランターンだったら無双ゲーすぎるから、ちょっとだけハンデ加えたつもり…でもあまり変わらなかったです、キノココはイシツブテにみねうちしても半端にHP残ったのになぁ)


HGは捕獲した伝説ポケをプラチナに輸送しました。うちミュウツー・サンダー・ファイヤーは育成終了。
1回ミュウツー2号こと「フレンド2」のテストプレイをしたんですが、かなしばりが思いのほか相手を縛る効果があって面白い感じです。ドラゴン・ゴーストが相手だと自慢の素早さで(タスキ持ってなければ)返り討ちにできるんですが、悪が出ると余裕で積めるのがなぁ…。でもきあいだまやサイキネ入れると普通のミュウツーと変わらないし…うーむ
初手の技に使う持ち物も、カイリキーやリングマ相手だと逆にこっちがピンチになってしまうから、それに合わせた後続ポケを用意せんといけないからなー。奥が深いっスなポケモンは。
ポケットモン スター(プラチナ含) | TB:× | CM : 0
  [ 赤星水滸伝とめだかボックス確保! ]
2009-10-06(Tue) 23:13:20
赤星はともかくとして、めだボといぬまるはホントに難民が出ていたようで
特にめだかボックス、amazonで値段が高騰している上に化物語効果で全国的に品薄状態!
赤星といぬまるは昨日買ったんですが、回った本屋3件はいずれもめだボは品切れ。仕方ないので駅前の潰れそうな本屋を探したら3冊ほどめだボが入荷されてたので、確保してきました。

とりあえず打ち切り濃厚作品2つ+いぬ
どどんと。

いぬまるはアレですね、作者の大石はどうしてこんな人脈があるんだろうかwwwwwwwww
巻末※漫才の内水・メゾペン時代に同じ布団で寝たという濱田(どがしかでん!)・バクマンの福田のモデル天野(洋)・仕事場がなくて困っている岩代(みえるひと・サイレン)・糞漫画四天王にノミネートされてしまった悲劇の漫画家坂本(タカヤ)、ギャグ漫画家大喜利繋がりでうすた、編集者では大石・浅田・ガチホモ班長中野・茨木SQ編集長、そしてバクマン繋がりでガm…大場つぐみと交友を持ってるとか何とか。この人脈が怖い

今回のいぬまるのゲストはコロコロ読者には馴染み深い曽山一寿です。
「ぼくのおじいちゃん」受賞記事と「絶対絶命でんぢゃらすじーさん(ギャグ読み切り3連弾バトル版・デビュー作)」からそやまんがを読んでいる自分としては感慨深いゲストであります!個人的に単行本にもう400円多く上乗せしてもいいくらいです。

とりあえず内容を3行でまとめると
鬼怒川
ゼニガメ
カメール
(…詳しい内容はコミックス3巻で確かめてください!)

しっかし大石はですね、人脈もさながらガチでいい人間性持ってる人です。
いや巻末コメントと単行本で大石の何が分かるかって話なんですが、投稿コーナーの大石からのコメント
「ファンじゃなくてともだちになろうよ!」ってのはなかなか言えない台詞ですぜ?!
この一言で大石の人間性が悪いものじゃないってのがよーくわかります。
メゾペンを糞だからとうぬぼれてました!!ホントすいません!!自分はいぬまるだしっと大石を応援しています


大石の愉快なお友達・天野洋一(バクマンの福田)が描く赤星はオマケびっちりです
というか!ジャンプコミックスで裏表紙に絵ェ描いてる人初めて見たよ!本当はカラーいっぱい描きたかったんだろうなぁ…
ネコ好き林冲とダイワハウスネタで噴いた、内容についての感想は後日。

めだかボックスはカバー裏に420円分の価値が詰まってました ←
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ とびはねるをおぼえたコイキング ( ゚д゚ ) ]
2009-10-02(Fri) 00:03:59
ポケモンバトルチャレンジでポケウォーカー特別コース配信!
北海道は10月25日の札幌駅東口でイベントがあるみたいなので、今のうちに休み取って行こうと思います。
しかし折角XD経由で粘っている自爆カビゴンが涙目であります…いいもんポケヲ厳選よりも楽だろうからいいもん!

最近は常駐してるスレと、VIPに立ってるポケモン金銀リメイクスレを行ったり来たりして
対戦やら交換やらを楽しんでいます。たまには外部もいいよね!
パワー○○で個体値遺伝やら、かがやくはっぱ採取地やら新しい情報が入ってきてて楽しいですなぁ。正直先週あたりでちょっと飽きてきてたんですが、またやる気出てきました
あとは公式大会の日程さえ決まればなぁ。
ポケットモン スター(プラチナ含) | TB:× | CM : 0
  [ おいかけてつかまえて ]
2009-10-01(Thu) 01:45:25
ライコウさん厳選に6時間使いました。他の人はもっと使ってるんだろうなぁ…

で、妥協した個体がコレ。修正プログラムが配布されたら粘り直しますさええ
ライコウ Lv100,うっかりや
HP: 1 (291)
攻撃: 31 (206)
防御: 30 (185)
特攻: 31 (292)
特防: 31 (212)
すば: 1 (236)

ある意味クソ個体でワロタwwwwwwwwwwwww
普段は布団で横になって厳選作業していて、個体値の目安として「個体値の最低値/最高値」をメモした紙を見ながらリセット作業を繰り返しています。

ライコウの場合:
すば+ 122  65  65  97  85 106
  .   134  76  77 109  97 119
とくこう+    (73)  .  106     (97)
   .      (85)     119     (109)
自分が分かればいいので書き方は適当です
今回は素早さがウンコだとは分かっていながらも秤に乗せてみましたさ…

唯一神は「厳選しても何に使うのかわからない」から放置の方向で
ポケットモン スター(プラチナ含) | TB:× | CM : 0

copyright © 2009 さいひさ・だらだらSlowlifE. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

