アナログ

さいひさ・だらだらSlowlifE

3年と少しの間の日々の記録とかです。だらだらしすぎですな。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 復活ー ]
2008-09-30(Tue) 21:04:04
まさかの事態が起こってしまったので更新ストップしてました。
先ほどようやく一段落したので復活、更新再開です。ROMってたサイトの確認は明日の夕方で。

近所のショッピングセンターでコピー機使うついでに、星くん7巻とSKET DANCEを買ってきました。スケットはスイッチオフの話から読んでるんですが、最初から読んでみたくなったのでこの機会に購入してみました。絵柄は若干古いけれども、ごく普通でインフレしない学園生活を描いたコメディは読んでいて安定感のようなものを感じます。ウチは結構好きなんですが、鯖スレで逆神ケツラケの加護から外れてしまったので近々打ち切られる可能性が…うわー\(^o^)/
スケットも明日の夕方読むので感想は明日。星くんは超ギッチギチ。詰め込めるところは詰め込んだという感じです。新メンバーのモモとババがおまけに登場しています。あと星くんの星型ハゲの秘密も明らかに…だそうです(他人事?)
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ 今すげーやばいやばい ]
2008-09-21(Sun) 22:10:21
10月頭まで更新停止します。
経過報告等々は携帯日記から。しばらくPCからは更新できません
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ 「よくぞこの記事を開いてくれた、褒美としてオプーナを買う権利をやる」 ]
2008-09-20(Sat) 23:51:18
シェループさんがオプーナを購入したと聞いて(ry

オプーナのガイドラインスレにトライワゴンラーとかがうpされてたことを思い出しました
一応↓に置いておきますね



きょうのわごん
ガ板にも出入りしています。ぬこのスレが好き
オプーナは欲しいんだけどウチの住んでるところだとまだ定価なのよ…早くワゴンにならないかな
世界樹は1・2どちらもワゴンになっているというのに…!!!



体調不良でオプーナに対する反応が遅れました>シェループさん
ガ板等々でネタゲーになっている割には、ゲームBGM等がなかなかに評価が高いようです。
クリアしたら感想をぜひ聞かせてくださいまし。
さいひーまったりゲーム記 | TB:× | CM : 0
  [ スタプラプレイ記その4 「この私にさからららららららら」 ]
2008-09-20(Sat) 23:26:01
熱が38度超えてますがわたしはげんきです

ギラティナ浮 Lv47 いじっぱり A
HP: 13~14 (204)
攻撃: 31 (145) ▲
防御: 20~21 (108)
特攻: 26~30 (117) ▼
特防: 28~29 (112)
すば: 25~26 (101)

性格一致攻撃Vその他高水準のギラティナが4回目で出てくれました。
最初に捕まえたのは性格一致で「かんがえごとがおおい」…裏側から世界を見ていると変なものが色々見えてしまって考え込んでしまうことが多いんですね、わかります

というかBGMがマザー3っぽかったです。やぶれたせかいのBGMもいいね!
あの「もういっそのこと楽にさせて」オーラが漂うネガティブBGMはポケモンらしくないというか、マザーにカービィが混じってるというかそんなイメージもありますが、ウチ的にはアリです。大アリ。


余談。このギラティナは自然発生のポケルスを持っていたらしく(ステ測定の時は気付かなかった)、ポフィンをサメハダーに与えようとした時にパーティメンバー全員に感染していることに気付きました。何この曰くつきwwwwwww
ポケットモン スター(プラチナ含) | TB:× | CM : 0
  [ 触発即発ナントカパズル ]
2008-09-18(Thu) 18:37:48
シェループさんが成し得なかったブログパーツ貼り付けをやってみました。
パズルゲーは苦手なウチですが、お金に余裕があったら購入を検討してみたいと思います。
得意なパズルゲーは「カービィのきらきらきっず」と「メテオス」だけです…
SFCのきらきらきっずは極めました。思い出プレイバックしたのでバーチャルコンソールで配信希望します
ぷよぷよは3連鎖決めれればまだマシな方


幼稚園のマイナーポケモン好き君、ついに「せんせーハクリュー描いてー」と言いました。
ああ…あのスレ見てるんだろうなぁ。もしズバット描いてと言われたらガチなんだろうか。

明日は午前保育(ピカピカどろだんご作り)なので絵を描く時間はないだろう…たぶん
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ スタプラプレイ記その3 「きゅぽんきゅきゅきゅーん」 ]
2008-09-17(Wed) 23:24:03
ズイ↑の牧場おじさんのザックと牧場親子どもをカモり続けた結果、かなりレベルが上がりました。
(※ポニータ系とピンプク系は取得経験値が高いのでレベル上げに最適)
現在のパーティは
ドダイトス(NN:チャゲチャ) ♂ Lv51 うっかりや じしん/のろい/かみくだく/ウッドハンマー
ロトム(NN:ハチェット) Lv50 おくびょう あくのはどう/ほうでん/シャドーボール/10まんボルト
リザードン(NN:ランマル) Lv51 ようき つばさでうつ/フレアドライブ/りゅうのまい/かみくだく
サメハダー(NN:グロウリィ) Lv52 せっかち きりさく/かみくだく/こおりのキバ/なみのり
トロピウス(NN:アスピオ) Lv13 せっかち そらをとぶ きりばらい あまいかおり かいりき ※秘伝様
ビーダル(NN:カヤヌマ) Lv27 てれや いあいぎり なみのり ひっさつまえば いわくだき ※秘伝様
トロピウスとビーダルの組み合わせならフラッシュ以外の秘伝技をカバーすることができるらしいので、サブロムから引っ張ってきました。レベルが不自然な理由はそれ
カヤヌマというのは釧路の近くにあるリアルリッシ湖の別荘地帯の地名です。あれモチーフはどっちかっちゃ阿寒湖か摩周湖だけど、シラルトロ湖(ローカルすぎ)の方が見た感じ近いなーと思います。でも地元民でもシラルトロ湖知ってる人はあんまりいない…あそこ、水鳥がガチで綺麗なんですがねぇ。

それは置いといて、シナリオは現在
ギンガ団「やあガキンチョ ちょっと(エイチ湖で)テロるから来なよ!」といったところです。シナリオも盛り上がりどころですね!トウガンさんをサメハダーでフルボッコにしたのでバッジも6つ、ついにダイヤから移動させたダークライとシェイミの出番です。キッサキに到着したらフル活躍してもらう予定です。それまではもう少しボックスでミノムッチ×13と戯れててください(←ノモセで少年がミノムッチ3種類見せてくれと言ってくるイベントがあると思ったので乱獲した結果、スタプラでは「ミツハニー♂♀見せてくれ」に変わっていました。ミツハニー♂を持っていないウチ涙目。ミノムッチ×13はその名残)


ちなみにこのブログ、ネタバレを伏字ナシで連射する傾向があるのでこの先はご注意ください。
先に書いた通り、「エイチ湖でテロるから来なよ」イベントからはプラチナでシナリオ変更された部分が多く出てくる、シナリオ中の盛り上がり所です。
捕獲ポケモンに今のところネタバレはないのでまだマシ…かな?
ポケットモン スター(プラチナ含) | TB:× | CM : 0
  [ コロコロ漫画について久々に色々 ]
2008-09-17(Wed) 22:53:33
次期改変の打ち切り筆頭はミラボ、その次に今年度開始のタイアップもの(イナズマ・ベイブレ・ボヤッキー)が並び、ジョーカーは長くて1年半といった見解です。カービィはメーカープロテクトがあるのでまだ安泰?

新連載のベイブレードを読んだんですが…
DM焔の頃から感じていたことをひとつ。あの人は確かに画力はあるとは思うんですが、ペンを使うのが苦手なんでしょうか…線画がパッとしないのでいまいち地味な印象を受けます。何というか、動きを感じられないんですよ。漫画というより一枚絵を見ているという感じです。
コマ割や構成力はあるので、作画面のこれからの成長が楽しみです。

足立さんといえば主人公に寄り添い従うショタですよね!わかります
メンテといいケンタといい、どうしてこうも「俺が守ってあげなくちゃ」的なオーラを的確に出すショタキャラを描くのが巧いんでしょう。これは見習いたい点です


じーさんとボヤッキーは暴走しすぎwwwwww
ボヤッキーはオール自爆ボタン→結局1つ押した の流れで噴出しました。萬屋さんのギャグテンポと構成力は非常に高く、ここ最近のコロコロギャグ作家には無い才能があるんじゃないかなーと感じております。
じーさんは不条理ギャグという、マンガでこそ表現ができる力押し・ゴリ押しなスタイルを確立しているんですが、不条理ギャグはセンスが無い人が使うとそれこそ何も伝わらないつまらん漫画になってしまいます。ですんが曽山せんせは発想力みたいなものがズバ抜けていて、それを「滑稽すぎて斬新すぎる造形にあの絵柄」+「単語+単語=キテレツな曽山語」の組み合わせで大いに発揮しています。曽山せんせの漫画を真似て、一時期不条理ギャグが紙面で流行ったこともあったんですが、あのジャンルは作るセンスがないとマジでつまらなくなります…

逆にもう少し頑張って欲しいのが、小西さんのGo空伝。
小西節というんでしょうか、日記もGo空伝中の台詞も「(ツッコミが)説明くさくて回りくどい」のでいまいちテンポがよくありません。「愛すべきgdgd感」を楽しむ漫画といえばそこまでなんですが
小西さんの漫画は「リトル」からちびちび読んでいますが、少しずつ成長しているのはやっぱり感じます。でもぶっちゃけ小西さんはギャグ向いてないかもしれない
Go空伝のようなデフォルメ系の絵柄で、ストーリー漫画(冒険モノ)などを描いたらもしかしたら化けるかもしれません。というか小西さんの描いた主人公デフォルメ3,4頭身のストーリー漫画を読んでみたい


それでもボクはおおせ先生を応援しています。
というか毛内・おおせ・黒葉の3トリオが連載している別コロを読みたい…!!!!
どうか御三方、別コロに戻ってきてください。
漫画とか色々感想 | TB:× | CM : 0
  [ スタプラは進まない。 ]
2008-09-16(Tue) 23:44:19
今日は実習の話でも。守秘義務はありますがポケモン関連の小噺ならいいかなーと。

実習始めて1週間。すっかりポケモン先生というあだ名が板につきました。
お残り保育の時間になると子どもたちが大量に集まってきてですね、「せんせー○○描いてー」と頼んでくるワケです。正直体が1つじゃあ持たないです…
で、「うわーこのポケモンは描いたことないわー」というポケモンは、課題として帰宅してからみっちり練習して、翌日に描いて持っていくようにしています。課題ポケモンがレジワロス・ギラティナA・ディアルガだった時は頭がおかしくなるかと思いました。ちなみに今日はシンオウ御三家とアズマオウ

朝に「ポケモンごっこ」をやったんですが、ある男の子のポケモンチョイスが渋い、とにかく渋い
・ワカシャモ
・ズバット
・ドーミラー
・ブースター
・トロピウス
・アズマオウ
・エンテイ
・ネイティ
・ルナトーン
・サナギラス

何このBボタン同盟
というか多分その子の家族か兄ちゃんか誰か、あのスレかwikiを見てるとしか思えねぇwwwww
だって何かあの子「ブースターはねー、フレアドライブってわざつかえないからゴウカザルよりよわいんだよー」とか「プラチナでねー、ジムリーダーとしてんのうがいっしょにたたかうんだよー(オーバとデンジのこと)」とか、あのスレでの頻出単語を含んだポケモン話ばっかしてくるんだもんさ…
最近の幼稚園児はニコ動で「ミュウツー我ハココに在リ」を見てるくらいですからねぇ…あーネットはこわい


プラチナは昨日と同じくサイクリングロード↓の草むらでグライガーを粘ってます…
なっかなか捕まらないwwwwww
ポケットモン スター(プラチナ含) | TB:× | CM : 0
  [ スタプラプレイ記その2 「ダークライかっけー」 ]
2008-09-15(Mon) 21:02:35
何とかコトブキ横のライバルをLv22のハヤシガメことチャゲチャで捻り潰し、経済破綻の街クロガネシティへ到着しました。現時点でポケモンはこいつのみ。…というのも流石にマゾプレイすぎるので、ダイヤからポケモンをいくつか移動させることにしました。
パーティバランスを考えて、今回移動させたのがヒトカゲ(♂・ようき・竜舞/噛み砕く/フレアドライブ遺伝)キバニア(♀・せっかち・噛み砕く/アクアジェット/氷のキバ遺伝)ロトム(シャドーボール/悪の波動/10万ボルト遺伝)の3匹。プラチナでロトムがジシャックチェンジフォルムチェンジとか聞いてません^^^^^^^^^
クロガネ時点でのロトムの性能がチートすぎて脳汁出てきた、序盤ポケモンに多いノーマル技無効って結構大きいです。Lv1でもワンリキーLv7やイシツブテにぶつけてもノーダメで倒せるって素敵

そしてウチの失敗はシナリオ攻略用に経験値125万タイプのキバニアを使ってしまったことです
正直、マゾすぎます。経験値が入りにくいからレベル上げに時間かかる上に、さらに種族値がヒサンなので野生ポケモンにフルボッコされる現実。

※参考までにパラメータ。努力値適当
Lv23、せっかち(素早さ↑防御↓) HP61(個体値V) A51 B19 C42 D17 S41
Lv13前後のビッパでもこんなに防御系のパラメータは低くないはずです…
今度からシナリオ用のポケモンを他のロムから送る時は、経験値タイプも考慮しなければいけないと痛感しました。キバニアを徹底的に育てて進化させることに専念します、進化させりゃ少しは決定力が増して倒されにくくなるかなーと


ネタバレになるという所までまだ進んでません…。
パーティバランス的に今アサナンが欲しいんですがどこで出るんやら
タマゴ移動の際にシェイミとダークライを持ってきたんですが、ダークライのグラがかっこよくなってました。シェイミはパラメータ画面で確認すると目元がぼけーっとしてるんですが、ボックスプレビューで確認すると愛くるしい目でこちらを横目で見てくれます。ところでスイカスカイフォルムの鳴き声もきゅうううんなんですか?
ポケットモン スター(プラチナ含) | TB:× | CM : 1
  [ スタプラプレイ記その1 「原点に戻ってみる」 ]
2008-09-13(Sat) 17:23:28
スタプラ4000円っておじさん値引きしすぎっしょ…といってもかれこれ13年のお付き合いです。
昔から色々とお世話になっています。長生きしてください

主人公の名前で実は2時間詰まりました…あれ何このデジャヴ
※前回のダイパは「主人公の名前をバッサイ(伐採)にします」と啖呵を切ったにも関わらず、入力画面で踏みとどまって数時間ストップ、結果的に真逆の意味になる「ミドリ」にした…というエピソードがあります。ちなみにそのロムはパールだったんですが、年が明けた頃にバグってしまって、今の本ロムであるダイヤにポケモンを全部移してデータを消した…という苦い思い出が
結果的にまたミドリで落ち着きました。さてもう1個のスタプラの主人公の名前はどうしようか…一応男主人公を予定しています。どうしようもなかったら「めすぶた」にします…

で、ですね。
スタプラのライバル兼幼馴染(名前は「カズラ」にしました)がにらみつける重ね掛け+ひっかくという序盤では鬼畜なコンボを仕掛けてくるようになりました。1回ライバルに全滅させられました…というか1匹もポケモン捕獲してなかったんですけどね。クロガネ行くまでは1匹だけで進めようとしてたので
ちなみに選んだポケモンは前回と同じくナエトルです。主人公の名前もミドリになったことで、原点に立ち返ってプレイしたいなーとふと思ったんです。
現在はコトブキシティ↑の草むらでナエトルのレベル上げです…現在レベル22。30になるまで頑張ります

ナエトルのNNが「チャゲチャ」なんですが、元ネタのチャゲチャが突き抜けそうな感じです…(※注釈:チャゲチャ=ボーボボの作者の新連載。土曜発売のWJで連載が開始したんですが内容が真説ボーボボ末期のようなノリなので打ち切りが心配されています)
案の定打ち切られたらアスクレピオス、略してアスピオにでもしておきます



やっぱりオプーナも一緒に買うべきだったと思いますよ…シェループさん(笑)。
価格崩壊の街でもオプーナはほぼ定価で買える気配がしません…つーかリズム天国安いなぁ
ポケットモン スター(プラチナ含) | TB:× | CM : 0
  [ スタープラチナ買いました、でも明日増えます ]
2008-09-12(Fri) 19:51:49
スターラチナを買いました。2つ買って1つは明日買おうと思ったら、別の店から「スタプラ入荷しましたー^^」という電話あったんでさっき買ってきました。これで3つ!しかし実はある懸賞で当選してまして(※発売日に実家に届いてほしいのでじーちゃんの名前と住所で懸賞出しました・笑)、明日頃に1つまた増えます…。

ウチ的にスタプラのカラーリングは青・赤・白です。某所に投下している画像の色使いもこの3色
近々ギラティナでも投下してきます
ポケットモン スター(プラチナ含) | TB:× | CM : 0
  [ 別れとか色々ね ]
2008-09-11(Thu) 21:01:43
幼稚園でなかなかに仲良くしていた子が転園することになりました。うわー…寂しいぞおいら
あと3日間とかなぁー。運動会で幼稚園とお別れとは何と唐突な。
実習はまあまあうまくやってます。フラフープ回し、119回を記録した子がいておいらびっくりしました。でも119という数字がわからないみたいなんで紙に「フラフープ119回できました!」とポニョ絵入りのメッセージを描いて、「よしこれ先生方や母さん方に見せちゃえ見せちゃえ」と押し付けてきました。案の定ポニョ絵が大人気だったようで、後から「ポニョ描いてポニョ描いて」コールが…。
先日練習していたギラティナ(とレジワロス)も、元々は描いて描いてコールが原因です。ギラティナはディアパルに比べたら遙かに簡単ですね!でもアナザーフォルムは少しビミョーであります


さて、明日はスタープラチナをフラゲできる日です。3つ買って1つはスペインに送ります。金かかるぞー。
それに先駆けて某所用にスタプラ絵を描きたいんですがちょっと時間がないかも…
ボイドラの台詞も少しだけ録り直ししたいんですが時間g(ry


実習で忙しい上に疲れているんで、少し更新頻度落ちます。
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ 崖っぷちのヤコ、実現 ]
2008-09-09(Tue) 21:03:33
今週のネウロ扉絵がウチが作った崖っぷちのヤコのようでした。

現在幼稚園実習中です。でもそれよりマズい家庭の事情で実習を休まないといけないかもです。
その日が来ないことを祈るばかりであります…
幼稚園実習はウチのポケモン好きスキルがそれなりに役に立っている気がします。ただ、今日はちょいとギラティナ(オリジン)を描く練習をしないと明日涙目になるので今頑張っています…。
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ 【記事使いまわし】この記事は稀に更新します ]
2008-09-06(Sat) 22:37:28
いちいち記事を消費(?)したくないので、ヴェスペリア関連の絵はここに載せていきます。

2008.09.06(sat)
3頭身カロル大先生追加
 More...
本日の落書き | TB:× | CM : 0
  [ 実はおいらコマ割りが上手くないんです ]
2008-09-06(Sat) 21:16:51
兵器大好きわかめたん
某所705のネタが妙にツボったので描いてみた。
以前16巻のコラ画像を作るときに作成したリアルわかめパーツを保存しておいてよかった…

今日からしばらくTOVの絵を連投する形になります。3頭身で描いてみたかったのよ…
ただし、明後日から実習wwwwwwww余裕ねーよおいらwwwwww
本日の落書き | TB:× | CM : 0
  [ 明日追加する予定の1枚を ]
2008-09-05(Fri) 21:43:41
コマ斬り!の看板、ドラクエ3アビル伝説の絵を描きました。
もっぱら某所投下用ですが…
3位。

かれこれ2年ほどROMってるような気がします。あれ、1年だっけ?
年を取ると時間の経過がよくわからなくなります。


そしてもう1枚
リメイクとしては良作だったカゲマン(天てれver)

某所投下用に描いたカゲマン+シャドーマン。う、久々に描いた…
シャドーマンはギラティナとかグラードンとか以上に難しい。あの微妙なラインの曲線を再現することはできない…。カゲマンやテンコやデ・アールなら描きなれてるんだけどなぁ。

あと2枚描いたら諸事情でまた沈みます。
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ 今日は2枚 ]
2008-09-05(Fri) 01:19:50
選り好みTHEマイナー
「マイナーなポケモンを描きたい」と思ったので安価指定で描いてみました。安価で描くのは久しぶり
前回某所用のTOP絵を描いたときは自分でチョイスしたマイナー(アリアドス・ヤミラミ)だったもんで
ジャストで安価踏んだのは「抱擁感のあるサーナイト」だったんですが、その前後2つのポケモンもついでに描いてみました。左利きのおいらにとってニョロボン腹部のうずまきはホント鬼門です。

トロピウスにはロマンがある。ソースはウチ
首にぶら下がったりフルーツもいで食べたり、首で滑り台とかできるじゃあないですか。
実際いたとしたら子どもに愛されそうなポケモンだと思います。


今日描いたもう1枚の絵は頑張って探してください。このブログのどこかにあります。
久々にあのツンデレ少年を描きました。
本日の落書き | TB:× | CM : 0
  [ ダブルアーツwwwwww ]
2008-09-03(Wed) 23:55:14
ダブルアーツ最終話をバレスレで見て噴出しました。思わずWJ読者の友人にもメール送りました
ウチの中でプリンセスハオやKOSENを超えた…
やっぱり後半からは読んでて恥ずかしくなる漫画でした。最終回もそれは変わらず……

あとでこのブログの左側に「このブログについて」という項目を作りたいと思います。
まずは今日めっちゃ汗かいたんで(※実習用の名札作ってただけです)風呂入ってきますぞー



ウェブガンガンでキタキタ親父が復活と聞いて脳汁が溢れ出してきました
グルグルおまけマンガがまさかの正夢になるとは…。
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ これは個人的な考案なんですが ]
2008-09-02(Tue) 23:50:18
5周年記念ボイスドラマだよ!@mecycle
すごく今更なんですが参加する意気込みです。まあまずは声優募集に受からんと始まらないけど…

 More...
だらだら日記 | TB:× | CM : 0
  [ 誰かがやるとは思ったがウチがやるとは ]
2008-09-02(Tue) 14:59:36
崖っぷちのタップ
ダウンロードパスワード:bd

入院中に頭に浮かんだものです。続きで一応歌詞(ウチの滑舌が悪くて多分聞き取りにくい)
 More...
だらだら日記 | TB:× | CM : 2
  [ 某所でマゾくネットラジオをやり続けた人のレクチャー【08.09.07更新】 ]
2008-09-01(Mon) 23:26:48
ボイドラやらにゃいか

2008.09.07(sat)更新!「デジカメ録音について」
 More...
だらだら日記 | TB:× | CM : 2
  [ 入院してました ]
2008-09-01(Mon) 22:23:49
もう検査入院は嫌だお…
近々、北大の病院に連れていかれそうな気がします。め、面倒くさい…
とりあえず未だ調子は最悪です。ロクに動けなかったのでゲロ以下の臭いがプンプンするぜー

まぁロクに~のくだりは冗談として受け取ってください。
さーてボイスドラマの企画参加の準備するぞー。実家にスカイプ用のマイク(ヘッドホンマイクってやつです?)しかないけどそれで妥協します。ノイズは携帯着ボイスを作ったときに弄ったあのソフトで消し去ってくれようヒッヒwwwww


カラオケマイクにティッシュ巻くと雑音が入らないのでいい感じです。
前回のボイスドラマはその方法で声を録音しました。
だらだら日記 | TB:× | CM : 0

copyright © 2008 さいひさ・だらだらSlowlifE. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

