アナログ

さいひさ・だらだらSlowlifE

3年と少しの間の日々の記録とかです。だらだらしすぎですな。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 出来レース…だと…?! ]
2009-11-17(Tue) 23:36:26
そんなわけで試験を1件辞退することになりました。裏側知ったら試験受けることが面倒になって…

今週のジャンプは彼方セブンチェンジ・いぬまる・黒子orサイレンが面白かったかなぁ。
彼方は男版アイマスという表現が妙にしっくりきます。
いぬまるは先週・先々週とは違う方向性のギャグだったので何だか新鮮に感じました。
サイレン、主人公のハゲアがここ1ヶ月出番ナシなのに面白いってのが皮肉です。というか主人公よりも周りの人物のアクが強すぎて、ハゲアの影が薄くなってしまうのも仕方がないような気もしてきた

バクマンがドロドロしすぎてて最近読む気が失せてます。男性読者的には需要がない展開のよーな
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ 赤星水滸伝はなぁ… ]
2009-10-11(Sun) 23:26:00
今回の作業BGM

「カエルの為に~」のメインテーマ?は「ニンテンドーサウンドコレクション ピーチ」にアレンジ版が入っていたんですが
オリジナルとは全然違う印象を受けます。しかしアレンジもオリジナルもいいのぉ…


さて、個人的に「かわいそうだけどこの子はもうすぐお肉にされちゃうのね」といった目で豚を見つめる気持ちに近い感覚で読んでいる赤星水滸伝についてアレコレ。喩えが長いですな!

絵自体はめっちゃめちゃ上手いんです。師匠である読みきり専門漫画家・内水氏も
「上手すぎて俺の絵が浮くからもう少し手抜いてくんない?」とツッコミ入れるほどです。
だから「このキャラとこのキャラの違いがよぅわからん」という描き分けの問題は全くありません。

ただ、絵が上手い人にありがちなコマの中で何をやっているのか分かりにくいという典型的な現象が起こっちゃってます。多分詰め込みすぎ+画面構成がヘタなんだろうなぁ。わかりやすい例を出すと、1話で戴宗(主人公・たいそう)が火の玉になって突進するシーン、突進する対象物を対面(奥)に置いてぶつかるなら良いんですが、対象物が無いのに画面の奥へと突進しちゃったらあまりカッコ良くないと思うんですよ。(これは後で絵をスキャンしたほうが良いかもしれない)

あとは、読者をリリースしかねない要素として主人公が外道すぐる
ジャンルこそ違いますが、「トレジャーガウスト(コロコロ)」の主人公もクソ外道なんですが、トレジャーガウストの主人公は外道でも筋が通ってて(方向性を間違った)熱血キャラなんですね。赤星水滸伝の主人公・戴宗も一応外道でも(少しは)筋を通していて、お上(朝廷)をクソだと思っている思想の下で行動しているんですが、1話であまりにクソ外道なところを見せすぎたのはどう考えても失敗
せめて1話では冒頭のシーンの過激さを少し抑えて、2,3話くらいでキャラを掘り下げるついでに「クソ外道な部分」をキャラに定着させた方がよかったんだろうなぁ。

だってそうでしょう?クラスに入ってきた転校生が初日で色々やらかしたり下半身まるだしっだったらドン引きでしょ?
転校生がクラスにある程度馴染んだ辺りで「実は下半身まるだしっになりたい衝動がある」だとかの個性が見えてくるくらいなら、まだ救いようがあるじゃないですかー

赤星水滸伝のシナリオについては、「水滸伝」の原作をある程度読んでから突っ込んでいきたいなー
単行本で一気に読んだ分には、前作のOVER TIMEより成長していると思うんですよね。ライバルキャラである林冲(りんちゅう)の登場が早かったのが大きい!しっかり読んでいればライバルとの確執・共闘という美味しい部分も楽しめるんですが、林冲登場話の前に既に読者をリリースしてしまっているから何とも惜しい感じが…。
シナリオが進むごとに戴宗の角が取れてマシになっていくので「見るに堪えない」部分は大分少なくなってるんですがねぇー。そこが残念でならない


めだかボックスとは違い決して糞漫画ではないので、お金に余裕がある人は読んでみてもいいんじゃないでしょうか?
買って損する漫画では決して無いという自信はあります!
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ 赤星水滸伝とめだかボックス確保! ]
2009-10-06(Tue) 23:13:20
赤星はともかくとして、めだボといぬまるはホントに難民が出ていたようで
特にめだかボックス、amazonで値段が高騰している上に化物語効果で全国的に品薄状態!
赤星といぬまるは昨日買ったんですが、回った本屋3件はいずれもめだボは品切れ。仕方ないので駅前の潰れそうな本屋を探したら3冊ほどめだボが入荷されてたので、確保してきました。

とりあえず打ち切り濃厚作品2つ+いぬ
どどんと。

いぬまるはアレですね、作者の大石はどうしてこんな人脈があるんだろうかwwwwwwwww
巻末※漫才の内水・メゾペン時代に同じ布団で寝たという濱田(どがしかでん!)・バクマンの福田のモデル天野(洋)・仕事場がなくて困っている岩代(みえるひと・サイレン)・糞漫画四天王にノミネートされてしまった悲劇の漫画家坂本(タカヤ)、ギャグ漫画家大喜利繋がりでうすた、編集者では大石・浅田・ガチホモ班長中野・茨木SQ編集長、そしてバクマン繋がりでガm…大場つぐみと交友を持ってるとか何とか。この人脈が怖い

今回のいぬまるのゲストはコロコロ読者には馴染み深い曽山一寿です。
「ぼくのおじいちゃん」受賞記事と「絶対絶命でんぢゃらすじーさん(ギャグ読み切り3連弾バトル版・デビュー作)」からそやまんがを読んでいる自分としては感慨深いゲストであります!個人的に単行本にもう400円多く上乗せしてもいいくらいです。

とりあえず内容を3行でまとめると
鬼怒川
ゼニガメ
カメール
(…詳しい内容はコミックス3巻で確かめてください!)

しっかし大石はですね、人脈もさながらガチでいい人間性持ってる人です。
いや巻末コメントと単行本で大石の何が分かるかって話なんですが、投稿コーナーの大石からのコメント
「ファンじゃなくてともだちになろうよ!」ってのはなかなか言えない台詞ですぜ?!
この一言で大石の人間性が悪いものじゃないってのがよーくわかります。
メゾペンを糞だからとうぬぼれてました!!ホントすいません!!自分はいぬまるだしっと大石を応援しています


大石の愉快なお友達・天野洋一(バクマンの福田)が描く赤星はオマケびっちりです
というか!ジャンプコミックスで裏表紙に絵ェ描いてる人初めて見たよ!本当はカラーいっぱい描きたかったんだろうなぁ…
ネコ好き林冲とダイワハウスネタで噴いた、内容についての感想は後日。

めだかボックスはカバー裏に420円分の価値が詰まってました ←
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ 松井優征がイケメンすぎる件について ]
2009-08-05(Wed) 02:35:11
いや、マジであの顔であんなドSな作風とか恐ろしすぎる
ヘタッピ漫画研究所Rのアレで思いっきり騙されました。

ジャンプ漫画家ノ図
鯖スレで作ってきました。そうか…赤星水滸伝の天野(洋)はバクマンの福田なのか…

(8月6日AM2時半ちょい:最新版に更新しました)
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 1
  [ 忍ペンまん丸の主題歌を着メロにしてみた+黒子のバスケ感想? ]
2009-07-19(Sun) 02:36:34
あ、今の時代は「着うた」っていうのか…
安達裕実の初々しい感じがたまりません。例えるならデジモン無印の初代EDの頃のAimみたいな感じ
ああ、多分通じないネタなんだろうなぁ…。

記事のタイトルはアレですが、テケトーにWJ単行本のレビューでも。

手始めに最近掲載順がマズいことになってる黒子のバスケから。
09年度最初の改変で打ち切りサバイバルレースに参戦し、生き残っている数少ない漫画です。3話で見事に読者をリリースしたまい☆すた、ぼっけさんとの大きな違いは展開の早さ・目的の明確化・主人公2人に絞った徹底したキャラ付けだと思います。

ユンボルやぼっけさんは「前作みたいな感じでいくから長い目で見てね^^^^」といった感じで序盤のシナリオが作られておりまして、読者を掴むために重要な1話~3話の間で複線を撒きまくってみたものの、キャラを立たせたり目的を明確化させたりすることがなかったため、「これは読んでて分からん、つまらん」と見限られてしまった漫画の典型例だと思います。言わば「一見さんお断り」
まいすたは…アレです、主人公マンセーすぎるというか独りよがりな感じがががが

スポーツ漫画(特に野球・サッカー・バスケ)はチームメイトが多く、他校のライバルも含めると凄まじい量のキャラが出てきます。始まったばかりの漫画のキャラ(の名前・性格とか)なんざ覚える余裕もありません。黒子の場合は主人公の黒子・火神(と、カントク)にスポットを絞ってキャラ付けをしたため、「こいつがよく分からん」という現象が起こりにくくなっております(まあ…描き分けに関しては目をつぶってあげてください)

そして1話の時点で「キセキの世代を倒して日本一になる」という目標を明確に示しているため、「主人公は何をしたいのか」というのが理解できます。去年打ち切られた「どかしかでん!」、こないだ打ち切られた「フープメン」は、「主人公の目標がわからない/目標があっても小さすぎる」のが残念でならない。少年漫画なんだからもっと目標を大きく定めてもいいじゃないのよ…

展開の早さは「描いてる方が軽く引く」と作者自身もツッコんでました。だらだら入部試験したりチームメイトと馴れ合うよりも、ライバルとなるキャラを早めに投入(+ライバルとも実際に試合を行う)して漫画を盛り上げるのが、連載初期の漫画の役目だと思うんです。似た例で成功したのが、ジャンル違うけど「封神演義」とか
試合をしながらでもチームメイトの紹介はできる(→8話/単行本2巻1話)、という事を黒子のバスケで知りました。これはうまい
あと、ヒキの上手さもアピールしておきたいです。次週が気になる…!というところでうまーく終わってるんですよ黒子。黒子の作者・藤巻さんは正直ギャグセンス(例外→巻末コメント)も画力も優れてはいませんが、それらを構図・展開・ヒキの強さという工夫で補っています。これらの長所を大事にしつつ、週刊連載の中でもう少し描き分けを磨いていってほしいところです…!

短所はアレです、ギャグの寒さと描き分けです。欲を言えば試合中に躍動感のある絵を何枚か入れて欲しいんですが、画力そこまで高い人じゃないのでちょっと諦めました。でも絵は明らかに成長しているので長い目で見てあげたいところ

本編とは関係ないですが、巻末コメントが安定して面白いのが黒子の作者・藤巻さんです。
キャラと言い回しがまんま黒子wwwwwwwww
本人も「目立つことが苦手です(中略)周囲に溶け込んで地味に生きたい…そりゃ黒子描くわオレ」と、作者コメントで自覚しているようです。


眠い!寝る!
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ SKET DANCEドラマCD化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ]
2009-06-06(Sat) 20:49:28
何気に声優豪華だなオイ
スイッチさん合成音声じゃないのかよ…

あとで続きと書きながらバイトとか絵チャとかで放置してました。すいません。
絵チャは…そうですね、タカミン絵チャで絵ログが1.5MBをオーバーした時の強制全消しが発動するところを見れて楽しかったです(←発端)
寿司屋でいろいろごちになりました!回ってない寿司はやっぱいいよディオさん!
そしてもひとつのバイト先から廃棄のケーキとか頂いちゃいましたよ!おいらケーキ食えないので友人に回します!


土曜日に立ち読みしてきたジャンプスクエアの「離婚調停」が素晴らしい出来でした。
これは是非色々な方に読んでいただきたい!
シナリオは「離婚調停のために新潟に向かう男がある困難に巻き込まれちゃいました」としか言えません。それ以上知っちゃうとちょっと損します。こちらもネタバレスレで既にそれ以上の内容を知った上で立ち読みしてきたんですが…
ネウロと離婚調停の共通点は「世界を諦めない」「というか世界が既にアレにも関わらず希望が見てている」といったところでしょうか。離婚調停は、新潟やブラジルは荒野と化し、日本海も「日本沼」となってしまった未来(?)が舞台なんですが、その中でヒロインの女の子や小動物は精一杯生きているんです。そこには絶望なんてありゃしません。

一見この世界は”離婚調停”が終わる頃には滅びているかもしれないと読み取ることもできるんですが、どちらかというと”離婚調停”の終わり=「おしまい」ではなく「はじまり」といった意味合いが強いと感じました。それを象徴したのがラストの数ページの締めです。いやね、ここまで読後感の良い漫画は久しぶりです。
内水融せんせーが「読み切り専門作家」として有名(?)になった読み切り「FOREST」も名作なんですが、読むと気分が沈む

お時間が許すならば是非ジャンプスクエア7月号収録の「離婚調停」を読んでみて下さい!
糞漫画愛好家見習いのお墨付きです!


ねこわっぱ!
もう日付変わって月曜日になってしまいました。
先週号のWJに掲載されていた読み切り「ねこわっぱ!」も良作。離婚調停と合わせておなかいっぱいで満足です
ジャンプらしくないかもしれないんですが、こういう漫画は読んでいると安心します。
「少年漫画らしさ」と和み漫画は対極にあるモノなんでしょうかねぇ…。
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ 内水の生存を確認しました ]
2009-06-03(Wed) 00:55:36
いぬまる2巻(以下ネタバレなのでドラッグ→)で勇者学作者の方の麻生と4Pに渡る対談+内水本人によるアスクレ絵+いぬまる絵と聞いてオレ歓喜です。うたわれ買っちゃったから金欠だけど、来週は打ち切れる前に買いに行きたいと思います。それにしても交友関係バケモノだなぁ大石

そしてサイレンの表紙が徐々にブリーチ化…wwww
そしてアイシールドも近々終了ということで、打ち切りサバイバルレースは更に激しさを増してきました。フープメンは確定だろうけど他に何が切られるんだろう?ぬらりか?
例のジャンプSQ読み切り「離婚調停」は想像のナナメ上をいくシナリオ(いやホント一言で表すならポルナレフAAを使うか( д ) ゚ ゚←コレになる)でした。何であんなぶっ飛んじゃうんだwwwwwwワロスwwwwwwwwwwwwww
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ さりげなく好きなもの:ニャッキ! ]
2009-05-19(Tue) 08:44:33
色々な意味で何でもアリ、そんなニャッキが大好きです。
本郷みつる作品という点も安心できる部分です


WJ買いました。何という内水症候群…>AKB108ことアカボシ水滸伝
内水せんせと同じく、「主人公の名前が分からないでござる」現象が起こってしまっています。どうしてこーいう余計なところだけ似るかなぁ
絵は綺麗なんですが、「綺麗」なだけで「何をやっているかよくわからん」部分があまりにも多いのが気になります。「火の玉になって走る」を象徴するコマが何やってるかわからなかったー
で、主人公って誰だっけ?流星?


先ほど夜行バスで実家に戻りました。一睡もできませんでした\(^o^)/
でも9時半には幼稚園の留守番に駆り出されることに。キツいですが人手不足ということなので頑張りますさ、ええ…
この時期はまだ3歳児クラスがほどよくカオスなので大変そうです。
リアルいぬまるくんの目撃情報もあるそうです(!)
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ そうか!今回のスケットは大規模な釣りだ! ]
2009-05-12(Tue) 00:09:34
舞台は移って学校祭へ…ということはコレはスケット団の出し物オチか!
あまりにも話が陳腐すぎる上に(連載の)死亡フラグが立ちすぎてどうもおかしいと思った…
平成初期の事故現場を携帯カメラで撮影するシーンがどうもひっかかる。
…まだ予想の段階なんですが、釣り(クマーの方)に定評がある篠原せんせーならやりかねん

さて、果たしてどうなるか…

WJはゲオで購入しました。しかしスーパーでWJを立ち読みしようとしてる子どもが「今週のヒモで縛ってあって読めん」アピールをしてた為「あーこれもう読んだからあげるんだぜ、金はいらないから貰ってくれ」と押し付けてきました。ということで今手元には無いんですが…めだかは読みきり時から色々と変更点があったようです。スケット+とらぶるみたいなシナリオになるんでしょうか。別にお色気とかは期待していないんですが、いい意味での大番狂わせが起こることを大いに期待はしておこうとおもいます。そして最近のサイレンおもすれー( ^ω^)

「内水スレまとめ」に更新ネタがなくなってきたので、ここ最近糞漫画として定評がある漫画のレビューみたいなのを書いてみようかと思います。該当作品はポセ・チャゲ・まいすた辺り?購入までは良いんですが「頑張って隅々まで読む」という作業が一番精神的にキツいと思います。斬とチャゲは読破したんですがポセが…まだオオエ丼まで読めない…精神的に持たない……
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ 実録・幸福エナジー搾取漫画 ]
2009-04-06(Mon) 22:58:49
切なすぐる

実話ってトコロがまた恐ろしい

普段の髪型と寝グセはマジでこんな感じなんです。アスクレ1話ん時に「髪型同じジャン」とか言ってたなぁ…
実はワタクシはパレさんも真っ青のワカメ頭癖っ毛で、髪を伸ばして重くしなければライオンみたいになってしまいます。(←経験済)ホントは髪を短くしたいんですが前述の理由で切ることができないので、髪の毛束ねてクリップで留めるようにしています。
ストパと矯正は効かなかったwwwwwwww

「銀魂・黒子・まいすた・アスクレ2・アスクレ2」以降は某所に投下した話です。
佐○が来てから黒子に落丁が発覚するまでの流れはリアルタイムで書き込みました
…結局駅近く(5km)まで行ってアスクレ3巻と黒子買ってきました。ニコロの髪型が…変わっている…>描き下ろしページ


感想…まいすたのオマケページ気合入り杉wwwwww加地可愛いよ加地
サッカーのルールはほぼ全く知らないのでオマケページは助かりました(マジで)。
明日か明後日ファンレター出しておこう…


4月7日追記:
まだあったwwwwwwwwwwwww
まっくろ指紋ぺったぺた…
アスクレ3巻「なめんじゃねーっス」の幼女ロザリィにハァハァするべきシーンが黒い指紋でまっくろくろです…。一応これ新品で買ったんスよ?!こりゃ黒子も一緒に問い合わせたほうがいいかな?


パレオレ「俺が…ビンボーくじ引いたほうがいい…」
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 2
  [ 「内水祭」開催 ]
2009-03-30(Mon) 00:54:53
開催!
3月30日~4月1日の3日間の日程で内水祭開催中!
2ch内スレのまとめサイトということでファンサイト臭を抑えての運営を行ってきましたが、今日から3日間はやりたい放題やらせて頂きます!

3月31日は「平成20年度週間少年ジャンプ打切漫画反省会」、4月1日は「アスクレピオスアニメ化・ドラマCD化記念祝賀会(笑)」を行います。といってもただの糞漫画愛好家の集い場となる絵チャですが……。
サイト内では現在、内水融デビュー作「POT MAN(単行本未収録・希少)」「DISPENSER(06年赤マルJ春号掲載、単行本未収録)」「賈允(カイン2巻収録、カイン自体がほぼ絶版)」を公開しています。何か法犯しちゃってる気がしますが、それ相応のリスクは常に背負って運営しちゃってるつもりです…
公開中のzipをきっかけにアスクレピオスの単行本を手に取ってくださればオレが救われる気がするので…4月3日、懐に余裕のある方はアスクレピオス買ってあげてください。

アフィアフィ言われるの嫌なんでamazonにリンクは貼らない
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ マックがWBCにあやかったとな ]
2009-03-25(Wed) 17:08:30
描いてる途中
描いてる途中ですがうp。腹…減った……。
もう少しで完成するのでぴくしぶにうpしたいと思っています。

実はここ4日間ロクにモノ食わずにバイトしてるのでガチで辛いです。
お金が入るまでもう少しの辛抱…。
昨日はイモを茹でて塩かけて食ったんですが…イモが底を尽きた今、食べるものがコアラのマーチ(大袋)しかないというのが悲しすぎます。こういう時に食うチョコレート菓子って美味いなぁ(涙

続きで完成品(めちゃめちゃ重いだろう!)
 More...
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ 明日地元に帰ります ]
2009-03-05(Thu) 03:13:29
カイン
作成断念したモノに彩色・第2弾
一番面倒くさいのがトーンを貼り付けた後に余分な部分を削る作業です

数字部分はそれぞれ「連載時の年号/開始号-終了号-話数」。
次回連載時は悲しき運命に休止符を…>内水ああああん
連載を経るごとに作品に悲壮感が漂う傾向にありますが、次の読み切り(あるのか?)ではもう少し明るいモノを描いて欲しいところであります。ディスペの雰囲気は良かったのになぁ…


↓WJ感想的なモノ
フープメンはなぁ…1話時点では何とも言えませんがデフォルメ絵を前に押し出すトコロは「ななついろドロップス」のアニメを思い出しました。メリハリ付かなくなるんで多用は禁物。あと何気に主人公が黒子のバスケでした(黒子は「ほくろ」と読んであげてください)

本家・黒子のバスケ(黒子は「くろこ」と読んであげてください)は緑間っちがどう見てもペルソナです、本当に(ry)
フープメンというライバル(というか黒子は明らかにフープの当て馬として連載されたとしか思えん)がある今、腐女子票と小学生票を獲得しなければ先生きのこることは出来ないでしょう。幸いゴルフの藤巻せんせは「ヒキの上手さ」に定評があるので、「次回が気になる」と引き込ませるという点ではフープと差別化できるような気がします。余裕があったらキャラの描き分けも頑張ってください藤巻せんせ。
キャラクターの個性の付け方が強烈(中2病的な感じ?)なのが少し鼻に付きますが、連載が続けばキャラクターが「付けられた個性を無視」して生きてくるとは思うので「今はあえて気にしない」方向で


実家のお向かいさんの腐女子度がkskしてる夢を見て目が醒めました…何とも目覚めが悪い。「近藤土方はガチだよね!ガチだよね!」と言い寄られて転ぶというみっともない夢でごじます
…カップリングというのが全然判らんので「近藤土方」という呼び方で良いのか判りません

そーいや黒執事とかヘタリアとか読んでるのかなー
あの辺が今アツいらしいんですが。


■今日やること
・アレをスキャンしてHDにぶっ込む
・名札作る
・作業モード状態の部屋を片付ける
・夜行バスを予約する JRになったwwwwwwww
・ガス屋に水道管の水落としの予約取り付けをする
・夜逃げ程度の荷造りをする
・(できれば)メイドとネコのアレをスレに投下する
内水ああああんのデビュー作(多分入手困難であろう)を内水スレまとめにうp。うpろだが使えなくなった場合のコト考えないとなぁ


人には言った事の無い秘密@ニコニコVIP2ch
相貌失認ってどう考えても当てはまります。本当にありがとうございました\(^o^)/
クラスメートの顔どんな顔なのかわからないしなぁ
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ 無茶だろjk ]
2009-03-03(Tue) 18:29:10
「今週金曜日までにバイト決めないと仕送り止めるからな」と言われました。
学校も斡旋してくれないのにどうしろと…。
電話帳片手に片っ端から電話してますが、今のところ芳しい返事はあらず…どうなる、オレ!?

すげー腰痛いんですがとりあえずぴくしぶに一月ぶりに何か投下しました。


さっきまでプロフェッショナル観てましたが、認知症がガチで怖い
怖いというのは何かオカシイかもしれんのですが…
母方のばっちゃが最近その気があるようで、ここ3年くらいお年玉プチ袋に「かりんへ 山のおじーちゃんおばーちゃんより」と書いてある辺りがもう…一応注釈するとウチの名前はかりんではありません。かりんはイトコの娘っ子(現在小2)です。

1年半前の病院での検査で認知症の初期症状が出てますおー、とは言われているみたいです。というかそんな重大な話をついさっき聞きました。おかん曰く「大根のばーちゃん(昨年亡くなったばっちゃのこと)で色々大変なのにその話したらどうかなっちゃうから後回しにしてたら伝えたかすらも忘れた」だそうで…最近ウチに対する扱いがヒドすぐるよおかん。

認知症の何が怖いかって、突然症状がkskするってトコです。ついこないだまで普通に話せてたばっちゃが突然徘徊を始める…ってのもよく聞く話です。去年実習でお世話になった施設でも若年性アルツハイマーの方や老人性認知症の方を何名も見かけましたが、目を離したスキにどっか行っちゃったりして大変でした。実習の時はそういった方のお目付け役+排泄支援みたいなことやってましたが…

母方のばっちゃに徘徊症状が出たらガチでマズいんですよ…。お年玉プチ袋に「山の」と書いてあることから判ると思うんですが、ばっちゃの家は山…というよりはお隣さん家まで800m、庭にタンチョウヅルが居候、見渡す限り防風林以外何もナシという北海道・道東特有の未曾有の開拓地風景が広がっています。その中でもしも出歩かれたら…探せません


…山のじっちゃばっちゃがウチの実家に引っ越して来てくれることを祈ります。なるったけ…早く…!
14年前、何のタメに二世帯住宅にしたと思ってんスかー
というかばっちゃの家に行く途中の交差点に魔物が棲んでるんで、ばっちゃが街に来るたびにハラハラします。あの交差点、3回通ったうちの1回の割合で車が墓場向かいの溝にダイブしてる



そして↓ぴくしぶ投下モノ
 More...
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ 思えば遠くに行ったもんだ ]
2009-02-06(Fri) 19:08:19
本日の購入ブツ3分の1
実はまだ色々買ってるんですが、お察しください

いやーあちこち歩いたんで疲れました。後で感想とか書きたいんですが
PCの変換辞書?が初期化された上に変換もヘンテコな漢字が最初に出てくるようになってしまったんで
色々直してから書きたいと思います…
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ 絵チャは重いから好きくない ]
2009-02-05(Thu) 04:17:13
「誰描いてるの?」と言われた
主線ナシでぼっちゃま描いてみたりしました。しかし絵チャだと途中で飽きやすいらしい…
単行本は明日買います。北海道は入荷が2日遅れっス!!

某スレ住人ども覚えてろよwwwwwwww

23:50
日高昆布を1日で一袋空けちゃったのが原因でしょうか、とてもとても腹が痛いです。下ってます
明日のアスクレ+いぬまる購入遠征ができるかワタクシ不安でたまりません。

土曜日に絵チャやりたい(※予定です)ので、土曜日空けれるように色々準備しようかなぁ。
まずやることは先生にドラえもんのDVD返すことと、4コマの続き(2コマ目で止まってる)……
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ カリギュラって口小さいなぁ ]
2009-02-03(Tue) 02:27:40
ウチも口小さいんです。だからモノ一気に食えないから食べるのが遅い…
それは置いといて。

ツッコミ役が少ないとこうなる
カリギュラの受難(前)
後編は水曜日の授業が終わった後で…


来週でアスクレピオスの連載終わってしまいますが、4コマはネタが続く限りひっそり進めていきたいと思います。それにしてもカリギュラの癖っ毛?描くの難しいなぁ、特に「し」の方向のハネが
それにしても聖騎士や異端者狩りから逃げまくってたぼっちゃまが、敵の総本山である法王庁に乗り込んで教皇に口答えして、目の前で人が射殺されてもビビらず治療し、堂々と法王庁から帰る様を見ると成長したなァ…なァヤン?と感じました。
例えるならば、ヤクザに友人殺された主人公がヤクザの本部に乗り込んで文句付ける、なんて出来ますかい?って話です。

医療モノと呼ぶにゃ中途半端な漫画かもしれないですが、臆病なぼっちゃまの19話に渡る成長譚…と考えれば良作なんでしょうか?それにしても来週の分でビブロスの謎・コルブロ/ユリアヌスの謎/腹黒ヴィテリウスに制裁、とかの伏線を回収することができるんでしょうか。カインは連載中にもそれなりに伏線を回収し、描き下ろしでは伏線を完全回収することができましたが、アスクレピオスはどうなることやら…とりあえず金曜日発売のコミックス1巻をwktkしつつ待つとします。
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0
  [ ぬらりひょんの孫は何をしたいのかたまに分からなくなる ]
2009-01-19(Mon) 13:58:17
明鏡止水って技は酒ぶっかけて火を付けてプギャーな技という解釈で正しいのか少し不安になってきました。それだとやってることウソップと大して変わらないよなぁー…
じっくり読み返してみようかしら

ついに我が寒い一人部屋に座椅子がやってきました!部屋片付けてからキャッキャウフフするぞー!
部屋が今絵の資料で散らかりまくってエライことになってます。足の踏み場はギリギリある。

結局PCの方が時間かからないとかもうね
ぴくしぶにも投稿。だって某スレの住人がぴくしぶにアスクレものが少ないとかのたもうからー
時間あったらもう1個描きたいネタが…


ここ2,3日ポケモンやってねェ…オレ病気か?
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 2
  [ 実習終わったーーーーーー!!!!!!11 ]
2008-12-30(Tue) 14:32:35
カテゴリ「週刊少年ジャンプ」追加です。
アスクレ4コマ他のWJ関係は全てこちらで処理…する予定です

実習終わった一発目がこれだよ!
異端でわっしょい


ひだまりさ…おいらが昔から好きな声優さん2人(水橋かおり・チョー)も使ってるんだよ…
好きにならないわけがないです
週刊少年ジャンプ | TB:× | CM : 0

copyright © 2017 さいひさ・だらだらSlowlifE. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

